石元泰博・コレクション展「再現:ディオゲネス・ウィズ・ア・カメラ」 

《シカゴ ハロウィン》1959-61年 ©高知県,石元泰博フォトセンター
戦後、シカゴのニュー・バウハウス*1で近代的な写真の理念と方法論を学んだ石元泰博は、バウハウス的なモダン・デザインの思想に裏打ちされた画面構成とその厳格な造形意識から、日本にとどまらず国際的にも高い評価を得ている高知ゆかりの写真家です。 石元は1959年から61年の3年間にわたって再びシカゴに滞在していますが、その間にシカゴ美術館とニューヨーク近代美術館の展覧会で作品を発表しています。今回の展示では、1961年にニューヨーク近代美術館で開かれた展覧会「ディオゲネス・ウィズ・ア・カメラV」から石元の展示作品を再構成し、紹介します。 *1 ドイツのデザイン教育機関バウハウスを辞したモホリ=ナジがシカゴに開校したデザイン学校。石元が入学した1948年当時、インスティテュート・オブ・デザインという名称に変更されており、翌年にはイリノイ工科大学に編入された。

石元泰博・コレクション展「落ち葉と空き缶」

1985年初秋。ニューヨークのセントラルパークを歩いていた石元は、ふと目に入った、ベンチの上に落ちて雨に濡れた枯れ葉に心を奪われます。 これをきっかけに撮影を始

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石元泰博・コレクション展「雪のシカゴ」

令和6年度第3回目の石元泰博・コレクション展は、写真家にとって第2の故郷とも言えるアメリカ・シカゴにて撮影された作品を紹介します。 1939年、家業を継ぐべく農

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石元泰博・コレクション展「伊勢神宮」

桂離宮を捉えた一連のシリーズで、日本の伝統建築を西洋的モダニズムの視点によって写したと評される石元泰博。石元にとって日本古来の建築様式を今に伝える伊勢神宮は、1

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