石元泰博・コレクション展「再現:ディオゲネス・ウィズ・ア・カメラ」 

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《シカゴ ハロウィン》 1959-61年 Chicago Halloween 1959-61
©高知県,石元泰博フォトセンター

戦後、シカゴのニュー・バウハウス*1で近代的な写真の理念と方法論を学んだ石元泰博は、バウハウス的なモダン・デザインの思想に裏打ちされた画面構成とその厳格な造形意識から、日本にとどまらず国際的にも高い評価を得ている高知ゆかりの写真家です。
石元は1959年から61年の3年間にわたって再びシカゴに滞在していますが、その間にシカゴ美術館とニューヨーク近代美術館の展覧会で作品を発表してい ます。今回の展示では、1961年にニューヨーク近代美術館で開かれた展覧会「ディオゲネス・ウィズ・ア・カメラV」から石元の展示作品を再構成し、紹介 します。

*1 ドイツのデザイン教育機関バウハウスを辞したモホリ=ナジがシカゴに開校したデザイン学校。石元が入学した1948年当時、インスティテュート・オブ・デザインという名称に変更されており、翌年にはイリノイ工科大学に編入された。


《色とかたち》1980年代 ©高知県,石元泰博フォトセンター

石元泰博・コレクション展「色とことば」

多重露光という手法で生み出された鮮やかなカラー写真群は、石元が半世紀にわたって取り組んだシリーズです。 同じフィルムのひとコマに複数の画像を重ねて写すこの技法を

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Chicago, Child(1959-61) from "Chicago, Chicago" ©Kochi Prefecture, Ishimoto Yasuhiro Photo Center

高知県立美術館 二大コレクション展
石元泰博写真展「シカゴ、シカゴ」

  戦後、米国・シカゴのインスティテュート・オブ・デザイン(ID)で近代的な写真の理念と方法論を学んだ石元泰博(1921-2012)は、モダン・デザイ

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《東京 山の手線・29》
 1981-85年 ©高知県,石元泰博フォトセンター

石元泰博・コレクション展「東京―山手線界隈」

1953年にシカゴから帰国以来、東京を拠点に活動してきた石元は、常に自らが暮らす街から社会の姿を撮影してきました。1980年代、バブル景気に向かい激しく変貌する

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