石元泰博・コレクション展「ポートレート」 

《ポートレート 唐十郎と李礼仙》 1969年 ©高知県,石元泰博フォトセンター

戦後、シカゴのニュー・バウハウス*1で近代的な写真の理念と方法論を学んだ石元泰博は、バウハウス的なモダン・デザインの思想に裏打ちされた画面 構成とその厳格な造形意識から、日本にとどまらず国際的にも高い評価を得ている高知ゆかりの写真家です。 石元は、人間を撮ることが一番難しく、一番苦手だと語っていますが、1959年から61年の3年間にわたるシカゴ滞在において、人間を撮ることを意識的に 取り組んでいました。*2 今回の展示では、1960年代に石元が撮影した若い芸術家の肖像写真や同時代の人びとを写したポートレートを中心に紹介します。

*1 ドイツのデザイン教育機関バウハウスを辞したモホリ=ナジがシカゴに開校したデザイン学校。石元が入学した1948年当時、インスティテュート・オブ・デザインという名称に変更されており、翌年にはイリノイ工科大学に編入された。
*2 対談 濱谷浩、石元泰博「アメリカで見たこと 日本で見たこと」『カメラ藝術』1962年2月号

 


石元泰博・コレクション展「伊勢神宮」

桂離宮を捉えた一連のシリーズで、日本の伝統建築を西洋的モダニズムの視点によって写したと評される石元泰博。石元にとって日本古来の建築様式を今に伝える伊勢神宮は、1

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パリでの石元泰博展開催のお知らせ|2024年6月19日(水)- 11月17日(日)ル・バル(LE BAL)

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[出品情報]「丹下健三と隈研吾 東京大会の建築家たち」展(パリ日本文化会館)

フランスのパリ日本文化会館(Maison de la culture du Japon à Paris)で開催される展覧会「丹下健三と隈研吾 東京大会の建築家た

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